○○中毒、や、○○依存症、といった言われ方をするとき、この二つの違いがよく分からない、といったことはありませんか?

アルコール依存症、と、アルコール中毒、といった単語もありますよね。実際、この二つには明確な違いがあります。

では、この二つにはどのような違いがあるのでしょうか。
>>続きを読む
自分は特に問題なく健康だと思っているのに、ふとしたことで、ひょっとして病気なのかな?と思うことはありませんか?
別に、腹痛とか、頭痛とか、そういうことではなく、本当にちょっとした変化があったとしても、何か体に悪いことが起きているんじゃないかと思うことはよくあるのではないでしょうか。
>>続きを読む
子供の誤飲事故は、たばこが4割を占めているそうです。
子供は何でも口に持っていきますから、ぜひ置く場所などには細心の注意を払ってくださいね。

さて、誤って異物を飲んでしまったときはどのように対処したらよいのでしょうか?
>>続きを読む
骨折というのにも、実は色々な種類があります。
骨にひびが入るのもそうですし、ぽっきり折れたりするのももちろん骨折にあたります。
そういった骨折の程度や、骨折した部位にもよりますが、治るまでには数週間から数ヶ月、リハビリも入れると何年もかかる場合があります。特に寒い季節になると、骨折した部位が不意に痛んだりすることがありますよね。

>>続きを読む
病院にいこう!と思ったときに、困ることって結構ありますよね。
休日や夜間のとき、ちょっと体調悪いけれど病院に行ったほうがいいのかな、と悩むときもあるでしょうけど、病院についてからも困ることってあるんじゃないでしょうか。

整形外科形成外科、なんとなく似てますよね。
さて、骨折したときに行くのはどっちでしょう?

>>続きを読む
花粉症のかたには本当につらい季節になってしまいました。
天気予報と一緒にやっている花粉症予報などを見るまでもなく、自分の鼻や目がまるでセンサーのように花粉が飛んでいることを察知してしまいますね。
>>続きを読む
小児科、産婦人科を増やそう!という動きや、小児科、産婦人科の医師をどこかに一堂に集めた医療センターを開設する動きなどがあります。たまにニュースで取り上げられたりもしますね。

病院を増やそう!というわけではなく、なぜ小児科と産婦人科限定なのでしょう?
>>続きを読む
アガリクスを含む食品に、発がん性物質による発ガン作用を促進する効果が認められたことで、厚生労働省がメーカーに自主回収を要請したというニュースがありました。

今回は健康食品という分野でしたが、薬剤に副作用が見つかった場合、その使用を中止するという措置をとることはあまりなく、通常まずはメーカーに注意を喚起するという措置がとられます。
>>続きを読む
健康ブームで、いろんな食品やサプリメントが出ていますよね。
昔のCMで、コレステロールにグットバイバイ、なんてCMソングがありましたが(古いですね)、コレステロールは健康の大敵、なんていうことを無意識に思っている方も多いのではないでしょうか。でも、コレステロールってどういう働きをしているのか、そもそもどういったものなのか、いまいちよく分からない、ということはありませんか?

>>続きを読む
インフルエンザが流行しています。ぜひお気をつけください。

この時期には、インフルエンザ注意報、という言葉をニュースなどでも耳にすることがあるかもしれませんね。注意報、という名の通り、インフルエンザが流行しそう、もしくはすでに流行の兆しが見えるときに注意を喚起するのがインフルエンザ注意報の役目です。

では、インフルエンザ注意報とはどのような状態のときに発令されるのでしょうか?実はちゃんとした基準があります。

>>続きを読む